もっさんの部屋

自由にいろいろ書いていきます。よろしくお願いします。

上京転職して1ヶ月経ったので転職して感じたこと

 

 転職して1ヶ月経ったので色々書いていこうかなと思います。

 過去の転職についてはこちらから。

 

n-mossan.hatenablog.com

 

 

n-mossan.hatenablog.com

 

 

 1 職種の違い

 前職は工場で今はIT関係の仕事なので全く違います。ブルーカラーからホワイトカラーにジョブチェンジしました。

 

 仕事の内容からして違うので比較しようがありませんが、今までは機械の組み立てでまあ力仕事って感じでしたが今はパソコンと向き合って頭を使っている感じですね。身体は全く疲れませんが頭と目がだいぶ疲れますね。

 

 あとは工場だと朝が早いので8時始業でしたが今の仕事は10時始業なので朝はだいぶゆっくりです。朝に余裕があると身体的にもだいぶいい気がします。これは個人差があると思いますが。

 

 それと環境が全く違いますね。工場は現場なので夏は暑いし冬は寒い。外にいるのと変わらないですからね。ですが今はデスクワークなので室内で空調もしっかり管理されています。環境を整えて仕事をするというのも大事だなと改めて感じました。

 

2 職場の人の違い

 前の職場は会社全体で400人ほど従業員がいまして、知らない人も平気 でいましたね。今は10人程度の会社なのですでに皆さんの顔と名前は覚えました。

 また人数が少ない方が距離感が近くていいですね。近すぎるのも仕事をする上ではよくない気もしますが。

 また人は職種や住んでいる環境によっても考え方や人柄は違ってくると思うので転職することで色々な人を知れるということは面白いなと思いました。

 

3 時間の使い方、実家暮らしと一人暮らしの違い

 上でも書きましたが始業時間が違うので時間の使い方が変わりましたね。まず起きる時間がゆっくりになりましたね。今までは6時に起きていましたが今は7時30分に起きます。7時前に起きるとなんだか体が重いんですよねー。なんとなく体が軽くなったような気がします。

 また転職自体とはあまり関係ありませんが実家暮らしから一人暮らしに変わったので家事を自分でしなくてはいけません。

 料理や掃除、洗濯もしなくてはいけないのでなかなか大変です。ですがそのおかげで無駄な時間を作らないようにしようという気持ちになりました。

 自分の頭の中でこれを終わらせたらこれをしようというスケジュールを立てながら日々生活しています。

 そのおかげで勉強する時間も作って結構勉強に身が入っています。

 

 そんな感じで今回は転職してから1ヶ月経ったのでブログを書いてみました。では。