もっさんの部屋

自由にいろいろ書いていきます。よろしくお願いします。

転職活動日誌1(転職で初面接に行ってきました!)

 

いきなりですが僕は今転職活動をしています。

 

地元から出て東京で働きたいと思い、思い切って転職活動をしようと決心しました。

 

ちなみに転職するにあたって転職エージェントを主に使用させていただいています。

 

転職サイトも利用しましたが履歴書を送って落とされたり、web履歴書で落とされたりと面接にまで行けない状況でした。

 

まあ僕自身学歴があるわけでもないし、立派な職歴でもないので当然と言えば当然ですが。

 

転職エージェントについてなぜ転職しようと思ったのかの経緯はまたの機会に書こうと思います。(ちなみに僕は数ある転職エージェントから就職shopを利用しました。)

 

他の転職エージェントや転職サイトの比較の差などはまたの機会に!

 

その時に就職shopを使ってみての感想も書こうと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

それでは今回は初面接に行ってみての感想を書いていこうと思います。

 

 

 

簡単な紹介

 

僕は23歳ということで、一応第二新卒という枠で活動しています。

 

なので経験とかは全くなく若さだけを武器に活動していくしかありませんでした。

 

僕のように第二新卒でこれから活動する人や面接が不安だという人に読んでもらって少しでも自信に繋げていただけたら嬉しいです。

 

面接前の準備など

 

僕は面接は正直新卒の就活の面接ぶりでした。

 

色々あって21の時に新卒で地元の企業に入りました。

 

面接とか人前で話すのは正直得意ではありません。

あがり症ですし人見知りですし普段も大人しい性格なのでまじで緊張していました。

 

その緊張を少しでも紛らわす為に念入りに準備を進めてきました。

 

履歴書と職務経歴書も必要だったので自分なりにネットなどで調べたりして書きました。

 

履歴書はとりあえず手書きで書きましたね。

学歴も職歴も悲しいくらいダメダメなので書いていて悲しくなりました笑

 

職務経歴書はネットでフォーマットを見つけてそれを参考にパソコンで作成しました。

現職の情報などを書いていきます。

自己PRを書くのが大変でしたね。

 

面接練習の方は当日の面接の前にエージェントの方にやっていただきました。

 

まあ練習というより自信をつけていただいたという感じでしょうか。

正直練習しても本番は何を聞かれるかなんてわかりませんからね。

 

でも練習することは大事だと思います。

本番の緊張をほぐすには練習やリハーサルをするしか方法がないですからね。

 

まあ実際本番の面接では準備してきたことはそんなに聞かれませんからね笑

あとは自分を信じるのみでした!

 

実際に面接をやってみて

 

中途の面接はやはり新卒の時の面接とは違いました。

 

新卒の面接はやはり企業側からしたら学生相手なので学生に対する質問をしてきましたが中途となると社会人に対する質問なので威圧感と言いますか何か違うものを感じました。

 

最初はなぜ転職しようと思ったのかや現在の仕事についてなどを聞かれましたね。

 

そのあとは家族構成や休日の過ごし方などでしたね。

 

あとは未経験の職種に挑戦するのでなぜ目指そうと思ったかなども聞かれました。

 

第二新卒ということもあり若さはありますが企業側からしたら早期退職者という目でみられてしまいます。

 

しかもただでさえスキルも何もないのでなんとか良い印象を持たせることに精一杯頑張りました。

 

具体的には過去自分がやったことや今できることを話すことも大事ですが、今後自分が何ができるのかどうなりたいのかを話すことに力を入れましたね。

 

そのおかげかわかりませんが、最初はちょっと歓迎されていない感があって不安だったのですが、最後には談笑のような感じで終わることができたのでまあよかったと思いました。

 

それでもやはり面接は緊張します。

 

終わったらもう疲れ切っていましたね。

帰りの新幹線は爆睡でした笑

 

最後に

 

まああとは結果を待つだけですね。

 

ダメだったら割り切ってまた違う仕事を探したいと思います。

 

ちなみに僕はまだ仕事を続けながら転職活動しているのでニートではありません笑

 

以上、転職活動日誌でした。

 

今後も転職活動の記録としてつけていきたいと思います。

ちなみに僕は転職活動している時は口コミなども見るようにしています。

 

転職会議

まあ会社は入ってみないとわからないことがたくさんありますけどね笑

 

こんな記事ですが参考になったりしたらありがたいです。

 

  

もっとうまく文章書けるようになりたいなー練習あるのみですな!