もっさんの部屋

自由にいろいろ書いていきます。よろしくお願いします。

婚約者(彼女)の実家に結婚の挨拶に行ったら両親が宗教に入っていた話

まず初めに、なかなか衝撃的で辛かったのと、他にもこういう経験がある人がいるのか、もしいたら助言を求めたいと思ったのでブログに書こうと思いました。

 

悲しい気持ちや怒りの気持ち、様々な考えで頭の中がいっぱいになってて12月は本当に鬱っぽくなってしまいました。
年末年始に実家に戻ってゆっくりできたのが救いでした。

 

 

それでは、まずは結婚の挨拶に行った時のことを覚えている範囲で書いていこうと思います。

 

最初は全然普通の両親だと思いました。
結婚したいという話をしたらそれなりに認めてくださいました。
両親の顔合わせなど、今後の予定を決めたら最後の最後にぶっ込んできました。

 

「最後に条件があります。二人で同じ方向を向いて行けるように真光に入って欲しい。」

 

正直、最初は意味がわからなかったです。
真光が何かわからず、その場の流れで返事をしてしまいました。
その後帰り際に、本を渡されて、「あ、これは宗教か」とわかりました。

 

その後、彼女と話をして、それはあんまり気にしないでとか言われましたが、気にしますよ笑
僕の親とも相談しました。
宗教が悪いとは思っていませんし、何を信じるのかは人それぞれ自由だと思います。
ですが、入信するのを条件に結婚を認めるという考えは正直納得いきませんでした。

 

僕の家族も正直不安がっていたので本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいました。
やはり、宗教とかはなんとなく悪いイメージしかないんですよね。特にお金関係とか。

 

その後、もう一度向こうの家に行き、自分の意見を伝えました。
そういうのには入りたくないと、
ですが向こうの親、特に父親は首を縦に振らなかったですね。
何しろその崇教真光の幹部らしいので

 

手をかざすと良くなるとかいろいろ説明されましたが、全く響きませんでした。
なんか知らない人を連れてきて、その効果だったり、それをやるとこんなことが起きる、過去にこんないいことがあったとか話していましたが何も感じなかったです。
後々思い返すとちょっと怖いなと思います笑

 

彼女も彼女でそんな話を聞いたりして何も思わないのか不思議でした。
やはり小さい頃からそういう話を聞いているのでそれが普通に思っているのでしょうか。
からしたら、自分の考えを持つことができない人なのかなと思ってしまいます。

 

一通り説明を受けたら、僕は本当に疲れてしまったので、今後のことはとりあえず全て延期にしてもらって考えさせてくださいと帰ってしましました。

 

また2月に話し合う予定なのですが、正直もうあの親の顔も見たくはないので終わりにしようと考えています。
悲しいですが、付き合っていた時間や今まで使ったお金などは戻ってきません。
お金はまた貯めたりすればいいですが、時間は戻ってきませんのでとても辛いです。

 

特に辛いのが、

4年ほど付き合っていたのに一度もそんな話が出なかったこと。
宗教の問題なんか今まで生きてきて全然考えたことはなかったですが、両親がそういうのに入っているというのは早い段階で話して欲しかったというのが本音です。
そういう大事なことを話さなかったということは今後も大事なことは秘密にされるのではないかという気持ちで不安に思ってしまいました。

 

僕自身も早めにご両親に挨拶に行かなかったのが悪いと思っています。
早めに行っておけば、こんなに後悔はしなかったと思います。
20代の時間もそうですし、婚約のプレゼントなども安い買い物ではありません。
自分の決断力の遅さにも怒りが湧いてきました。

 

年末年始で家族で集まった時にみんなそろそろ結婚するという話が出てたのに僕だけそういう話をできなかったのがとても辛かった。

 

なかなか人生うまくはいかないものですねー
ついでに冬のボーナスが少なすぎたのでダブルパンチで効いてきています。笑

 

まあとりあえず、実家に戻ることに決めたのでしばらくゆっくりしようかなと考えています。
心がこんなに疲れたのは久しぶりでした。