もっさんの部屋

自由にいろいろ書いていきます。よろしくお願いします。

20代独身一人暮らし自炊記録#5

 

 久しぶりに自炊記録書いていきたいと思います。

 

 書かなかっただけで自炊はそれなりにしていました。

 ただ、書くのがめんどくさかったり、写真撮っていなかったり、同じものを作ったりしていたのでなかなか更新しませんでした。笑

 

 

 今、自炊というか、家庭の料理の話が少し話題になっていますがそれについても少し触れて書いていこうかなと思います。

 

 肉キャベツ丼

 

f:id:n_mossan:20200810203936j:image

 

 単純に豚肉とキャベツ炒めてご飯にのっけました。スタミナつけたくて多分ニンニク多めです。煮卵を前日に作ったおいたのでのせました。

 

 至高のペペロンチーノ


f:id:n_mossan:20200810203913j:image

 

 りゅうじさんの至高のペペロンチーノを作りました。具を自分なりにアレンジで入れました。

 邪道な作り方でしたがとても美味しかったです。

 

 大葉漬け


f:id:n_mossan:20200810203927j:image

 

 これもりゅうじさんのレシピだったと思います。つけておいてスーパーの刺身と一緒に食べたら激うまでした。味が濃かったかもしれないけど笑

 

 豆腐入りつくねとさつま芋のサラダ


f:id:n_mossan:20200810203922j:image

 

 これはクラシルのレシピだったと思います。豆腐でボリュームアップしたつくねうまかった!

 さつま芋のサラダも食べ応えありでした。

 

 ドライカレー


f:id:n_mossan:20200810203932j:image

 

 なんかドライカレー食べたくなって作りました。

 ひき肉と細かい野菜のカレーっておいしいですよね、普通のカレーよりも好きかも。

 野菜切るの面倒なのであまり作りたくないですけど笑

 

 釜玉ラーメン


f:id:n_mossan:20200810203941j:image

 

 スーパーで中華麺を買って作りました。

 具も鳥チャーシューとかは手作りです。

 

 

 こんな感じで自炊していました。

 作っていくとレパートリーがなくなってきて大変です。

 しかも最近は暑くなってきてるので台所に立つのも嫌になります。

 

 

 話は変わりますが最近、ポテサラの話や餃子の話がありますが、ああいうことを言う人は自炊の大変さや、料理の大変さがわかってないのかもしれませんね。

 

 ポテサラだってなかなか手間がかかりますよね。

 野菜の皮むいたり、切ったり、大変です。

 

 

 冷凍餃子だって、焼くの大変ですし、フライパン洗ったりする手間とか考えればあんなこと言えませんよね。

 美味ければ素直に美味しいと言えばいいのにね。

 

 まあそんな感じで僕も自炊頑張っていきます。

 たまには、手を抜いてね。

 

 

 今度冷凍餃子食べよ笑

 

 

 今回スマホからの投稿なので写真見にくいかもしれません。