もっさんの部屋

自由にいろいろ書いていきます。よろしくお願いします。

brew updateでエラーになったがなんとか解決できた。

 

 現在Udemyでプログラミングの勉強をしているのですがエラーが出て躓いていたところなんとか調べて解決でき、ちょっと嬉しかったのと一応メモ的なものを残しておこうと思い書くことにしました。

 

 現在こちらのコースを学んでいます。

 

www.udemy.com

 

 本当に基礎からというのといろいろなものが学べるということでまずはこちらから始めました。
 HTML、CSSは仕事でも使用しているので理解するのは結構簡単でした。
 それでも知らないこともあるのでかなり有益です。

 

 javascriptやサーバー関係も2年くらい前にProgateやRuby on Railsをやっていたのでまあなんとかなりました。かなり不安はありましたけど。

 

 それで今回、次のPHPのレッスンでPHPをインストールするところで躓いたのでそれをまとめてみました。
 インストールするところから躓くなんて笑
 でも何気に環境構築が一番大変ですよね。全くわからないし。

 

今回でたエラーがこんな感じでした。

brew update

Warning: No available formula or cask with the name "ca-certificates".

==> Searching for similarly named formulae...

Error: No similarly named formulae found.

==> Searching for a previously deleted formula (in the last month)...

Warning: homebrew/core is shallow clone. To get its complete history, run:

  git -C "$(brew --repo homebrew/core)" fetch --unshallow

 

Error: No previously deleted formula found.

==> Searching taps on GitHub...

Error: No formulae found in taps.

Error:

  homebrew-core is a shallow clone.

To `brew update`, first run:

  git -C /usr/local/Homebrew/Library/Taps/homebrew/homebrew-core fetch --unshallow

This command may take a few minutes to run due to the large size of the repository.

This restriction has been made on GitHub's request because updating shallow

clones is an extremely expensive operation due to the tree layout and traffic of

Homebrew/homebrew-core and Homebrew/homebrew-cask. We don't do this for you

automatically to avoid repeatedly performing an expensive unshallow operation in

CI systems (which should instead be fixed to not use shallow clones). Sorry for

the inconvenience!

 

 Warningがいっぱい出てるしErrorもいっぱい出てるので一つずつ調べていって、最終的にはbrew uodateの前にgit -…のコードを打てばいいのか?と思ってさらに調べたらそれらしき記事があったのでそれにならってやったら解決できました!

 

 やったぜ!

 

 これが解決するまではPHPもインストールできなかったし、動画ではphp@7.4なのに自分のはphp@7.2までしかないしでわけわかんなくなってましたね。
 updateしたいのにできないしで頭こんがらがってました。
 (しかもこのときワクチン2回目の副作用で微熱がありました笑)

 

 プロからしたらそんなところで躓くなんてと思われるかもしれませんが笑
 まあ最初の方から動画のバージョンと違うなーと思ってたらエラーも出まくるし、やる気も削がれてましたがなんとか解決できると嬉しいですね!

 

 これでなんとか動画と同じ画面が出たので勉強を先に進めたいと思います。

 

 相変わらず拙い文章です。笑
 まとめるのが下手すぎる。