もっさんの部屋

自由にいろいろ書いていきます。よろしくお願いします。

転職活動日誌2(最終面接に行ってきました)(第二新卒)

 

以前にブログにも書きました僕は今転職活動をしています。

 

n-mossan.hatenablog.com

 

 

この前一次選考の結果が来てなんと合格していました!

引き続き二次面接、まあそれが最終面接なんですけど行ってきたのでその時の感想なんかを書いていきたいと思います。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

まず合格は一次面接を終えて3日後くらいにエージェントの方から電話がきて結果を聞きました。

 

正直転職自体初めてで面接もあんまり手応えもなく3日程度で結果が来たのでこれはダメだったなーと思っていましたがなんと結果は合格でした。

エージェントの方も自分のことのように喜んでくれたので嬉しかったですね!

 

そのあとは引き続き二次面接の調整をしていきました。

 

あんまり日数を開けない方が良いらしいので1週間後に日時を設定させてもらいました。

 

その間の1週間は一次面接が合格したことの嬉しさの興奮と次の二次面接の緊張が入り混じっていました。

 

新卒の時も二次面接ってなに聞かれるんだろうってわからなくなってとても緊張していたのを覚えています。

 

人が変われば質問も変わりますし、同じ人だとしても他に聞かれることあるんだろうとか、以前と言ってること違ったらどうしようなど色々考えちゃいましたね笑

 

そんなことを考えながら当日を迎えました。

 

二次面接では交通費を会社が出してくれるそうなのでとても助かりました。

面接に行くのに交通費を出してくれるなんてとてもいい会社だと思いました。

 

交通費も貰えたので、今回は東京観光のつもりで少し気が楽になったような気がしました。

当たって砕けろの精神で面接に臨みました。

 

会社に到着したら前回と同じように簡単に少し質問をされました。

前回ほどガツガツ質問はなく、仕事の内容などの説明もしていただきました。

 

業務内容も見せていただ来ました。僕が入社してからできるか不安になりましたがすぐに慣れるよと言っていただけたのでありがたかったです。

 

そんな感じで二次面接は最終的な入社の意志確認や業務の説明などで終わりました。

緊張していたのに少し拍子抜けした感じもありました。

 

行く前にネットで転職の二次面接はほぼほぼ受かったというのが当たりました笑

 

まあ結果が来ないうちにはまだわからないので気は抜けないですね。

 

これが受かれば転職活動もこれで終わらせられるので少し肩の荷がおります。

 

ダメだったらまた探さなくてはいけませんが。

受かっても退職を今勤めている会社に報告しなくてはいけないのでどちらも面倒ですが笑

 

とりあえず二次面接なんとか終わりました!

お疲れ自分!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

僕のように第二新卒で就職活動をしている方におすすめしたいのが転職エージェントの利用です。

 

中でも第二新卒に強い転職エージェントを紹介していくので転職に悩んでいる第二新卒の方はぜひ利用してみてほしいです!

 

DYM就職

 

 

 ウズキャリ第二新卒

 

UZUZCOLLEGE

 

この辺が第二新卒の転職に有利な転職エージェントだと思います。

他にも色々転職エージェントはありますので自分で調べてみてもいいかもしれませんね。

ちなみに僕はリクルートが運営している就職shopを利用して転職活動を行っています。

 

就職shopは書類選考免除なので経歴に自信のない方にもおすすめです!

上で紹介したDYM就職も書類選考免除で面接にいけるのでおすすめだと思います。

 

以上で今回の転職活動日誌を終わります。

少しでも転職活動をしている人の参考になったら嬉しいです!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみにこの記事を書いている頃にはもうすでに内定をいただいていて転職活動は終わりました。意外とすんなり終わってよかったです。

 

3月の中旬に入社します。

新卒で入った会社を辞めた話や就職shopを使ってみた感想などもそのうち書いていきたいと思います。

 

とりあえず次のステップに踏み出せたのでよかったです。

 

文章下手ですがここまで読んでくれた方ありがとうございます!