もっさんの部屋

自由にいろいろ書いていきます。よろしくお願いします。

新卒で入った会社を約2年勤めて辞めました。

 

僕は最近転職が決まり新卒で入社した地元の企業を退職しました。

 

転職が初めてなのでもちろん退職も初めてです笑

 

そこで今回は転職活動をしている人や、転職でなくても仕事を変えたいな、会社辞めたいなとか考えている方の参考になればいいなと思い、僕が新卒で入った会社を辞めるまでの流れを簡単にですが書いていきたいと思います。

 

 

n-mossan.hatenablog.com

 

 

n-mossan.hatenablog.com

 

これまでの転職活動の話を書いたものです。文章ヘタクソですがよかったらどうぞ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

では今回は退職の流れについてですが、

 

転職エージェント経由で内定の連絡が夜に電話でありました。

 

その電話があった翌日に僕は直属の上司である班長に今月いっぱいで仕事を辞めさせてくださいと頼みに行きました。

 

正直転職の面接より緊張したかもしれません。

なんだかんだお世話になったし、絶対止められるだろうなと思ってたので

 

もちろんいきなり言われた上司はびっくりしていてその場でさらに上の上司である部長に連絡をし3人で話をすることになりました。

 

部長に話したら簡単になぜ今回辞めるのかの理由を聞かれました。

理由は色々ありましたが、ネガティブ的なことはあまり言いたくなかったので他にやりたい仕事ができた挑戦してみたいどポジティブ的な理由を述べました。

 

ここで給料が低くてや人間関係がなど言うと『給料上げるから』や『異動して様子見て』などそう言ったことを言われてしまう可能性があるので気をつけましょう。

 

まあ僕の場合のようにすでに次が決まっていればそんなこと言われても無駄だと思いますが笑

 

なんだかんだ部長は話がわかる人で理由を言った後に『明日、退職願を書いて持ってきて』と言ってくれました。

 

まあ去る者追わずって感じですよね。僕的にもそちらの方が助かりました!

 

ちなみに僕は月初に退職の意向を示して月末に退職だったので辞めるとわかっていて1ヶ月職場にいたのでなんとなく気まずかったです。

 

まあ割とギリギリまで上司たち以外知らなかったので周りの人たちからも『辞めるの?』とか聞かれませんでしたからね

 

なんやかんや働いてとうとう退職日がきました。

 

午前中は普通に働いて午後からは挨拶回りをしました。

挨拶回りとかお菓子配るとか正直めんどくさくてひっそりいなくなりたいなと考えていましたが僕の性格的には無理でした笑

 

しっかりお世話になった方には挨拶をしました。

みんな意外と長々話してくれて意外と面白かったから結果オーライです!

 

人間関係は全然問題なくみんないい人ばかりでしたね。これで給料がもうちょい高く、業績もよければ申し分なかったんですが・・・

 

辞める1番の理由は会社の将来性でしたからね。

正直10年後もその会社で働いている想像ができなかったので早々に手を引かせてもらいました。

僕が辞める直前に派遣社員の首切りや社員の大異動があり大きく変わろうとしていたので僕的には辞めるタイミングはよかったんじゃないかなと思いました。

 

まあ退職金はちょっとくらい欲しかったですね。

2年しか勤めてないので0でした。しかも最後は社会保険や住民税など多めに引かれていたので給料はいつもより少なめ。

 

引っ越しとかもしなきゃだったので厳しいです。

 

まあこんな感じで新卒で入った会社をわずか2年で辞めました。

僕は次を見つけてから辞めました。次が決まっていなければ手当が出たみたいですがやはり心配なので次が決まってから辞めたいですよね。

 

次の仕事はガラッと仕事の内容が変わりますので仕事の内容は活かせませんが、働き方や仕事に対する考え方などはこの会社で学ばせてもらったのでその辺を活かしつつ次の会社でも頑張りたいと思います!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

てな感じで僕の退職した時の話を書いてみました。

相変わらず読みにくい文章ですみません笑

 

まあ最後にこれから社会人になる人は学生の時とギャップがありすぎてすぐに辞めたいと思うこともあると思います。はたまた今働いていて辞めたいと思っている人もいると思います。

 

こんな学歴もない第二新卒でも転職できたので安心してください。

人生なんとかなるもんです。

それより嫌なことをやって体や心を壊したりする方がよっぽどよくないです。

 

仕事は辞められるし、次の仕事はあるので安心してください!

 

後、転職活動は大変ですが、毎日つまらないなーと同じ生活をしている人にはおすすめかもしれません。スケージュールとか調整して意外と慌ただしくなるので生活が少し変わります笑

 

今回はこんなところにします。転職してみたその後や引っ越しのことなども今後書いていきたいと思います。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。