もっさんの部屋

自由にいろいろ書いていきます。よろしくお願いします。

レジ袋有料になってしまった。。。

 

 7月1日からレジ袋が有料になってしまいましたね。

 

 スーパーやコンビニまでもがレジ袋有料になってしまいましたね。

 1枚3円くらいですがチリも積もればなのでそれが後々響いてくるのか。

 

 

 環境問題に配慮してのことらしいですが、実際にはレジ袋はそこまで問題じゃないらしいですね

 それよりも他のプラスチック製容器などの方が環境的に問題があるらしいですね。

 

 まあ確かに、弁当とか惣菜でも全てプラスチック製容器ですからね。日本は加重包装らしいですね、テレビで行ってました。

 

 まあ少しでも節約したい人はエコバックを持っていくことをお勧めしますね。

 僕も近くのスーパーにいく時はエコバックを持っていくようにしています。

 

 

 

 普段小さくたためるものがお勧めですね。

 

 まあエコバックは環境面ではいいですけど衛生面で考えるとビニール袋の方が安全らしいですね。

 エコバックはなかなか洗う機会がないし、そもそも洗えないものもありますからね。

 

 金銭的にも考えて、1000円するエコバックを買えば3円のレジ袋を333回もらえますからね。

 まあどっちがいいのかはその人次第ですけどね。

 

 僕の場合はスーパーではエコバックにしてコンビニはレジ袋にしようかなと思います。

 コンビニは袋つめするところ多分なさそうですし、店員にとってもそっちの方が良さそうなので。

 

 まあ、いろいろめんどくさくなったのは否めないですね。

 ポイント還元も終わりましたし、消費税10%が本当にやってきたって感じですかね。

 

 まあいろいろやりくりして生きていきますか笑