もっさんの部屋

自由にいろいろ書いていきます。よろしくお願いします。

20代独身一人暮らし自炊記録#1

 

一人暮らしをしているみなさんは自炊をしているでしょうか。

 

一人暮らしなら自炊をしないで外食やコンビニ、スーパーなどで惣菜を買って食べたほうが安く付いたり時間を有効に使えるという意見がありますが僕は自炊をなるべくやるように心がけています。

 

まだ一人暮らしを始めたばかりというところもありますが、なるべく自炊は続けていこうと考えています。

 

もちろん毎日自炊をするつもりはありません。

 

たまにはスーパーの惣菜を食べたり、コンビニで弁当を買って食べたりもしようと思います。

 

毎日気を張っていたら疲れてしまいますからね。

 

でも毎日コンビニとかにするとやはり金銭面が心配になってしまいます。あとコンビニばかりだと飽きてしまいますしね。

 

僕自身料理はそこまで苦手ではないですし、実家にいる時から会社に持っていく弁当と夕飯は主に僕が作っていたのでそれなりに料理経験があります。

 

 

実家にいた時は夕飯はヨシケイのサービスを利用させていただきました。

こちらのサービスは自宅に食材とメニューを届けてくれるので買い物に行く必要がありません。

 

メニューもちゃんと考えられていていちいち自分で考える必要がないので料理が苦手な人でも楽に作ることができます。

 

家族向けのでも一人暮らしにも対応しているので買い物嫌だなとかメニュー考えるの嫌だなと思っている人は検討してみてもいいのではないでしょうか。

 

そう言った感じで実家ではよくヨシケイのレシピをみて料理をしていました。

そのおかげで今はそれなりの手際で料理を作ることができます。

 

そこで今回は一人暮らしを始めてから作ったものを一部抜粋して紹介していこうかなと思います。

写真を撮るの下手なので全然美味しそうに見えないのでそこは先に謝っておきます笑

 

 

焼きそば 

 

f:id:n_mossan:20200322204053j:plain

 

まずは焼きそばですね。

野菜切ってウインナーと一緒に炒めて焼きそば麺入れて炒めれば完成です。

普通に簡単なので一人暮らしには強い味方ですね。オススメです。

 

ペペロンチーノ

f:id:n_mossan:20200322204059j:plain

 

ペペロンチーノですね。これは作ったというか市販のタレを絡めてできましたね。

まあベーコンと玉ねぎは切って炒めて追加しましたが。

具がなくて麺だけってのも味気ないので具材は追加しました。

 

ナポリタン 

f:id:n_mossan:20200322204106j:plain

 

パスタは一人暮らしには強い味方ですね。

これはあのバズレシピで有名なリュウジさんのレシピにあったナポリタンです。

ツイッターで見つけて美味しそうだったので作ってみました。簡単に作れるのでリュウジさんの料理はオススメですね!

 

 

 ちなみにこのパスタを茹でる時に使った道具がこちらです。

 

 
パスタ茹で容器ですね。こちら100円ショップにも売っていて電子レンジでパスタが茹でられるのでオススメです。
いちいちパスタを作るために水を火にかけてお湯を沸かさなくていいのでだいぶ楽ですね。
ガス代の節約にもなるのではないでしょうか。
 

カレー

f:id:n_mossan:20200322204103j:plain

 

あと今日は前日に作っておいたカレーとスーパーで買った豆腐と千切りキャベツです。

カレーは楽でいいですね。今日は日曜日だったので完全に手抜きですが量は少なくても平日より行動しないのでこの量で十分ですね。

 

ご飯はないですがこの写真を取った後にカレーが入っている皿にご飯をダイブさせました笑

 

一人暮らしは盛り付けとか気にしないですよね笑

今回は麺類が多いですがちゃんとバランスよく食べているつもりなので安心してください笑

 

こんな感じで自炊して写真が溜まったら日記みたいな感じで書いていこうかなと思います。