もっさんの部屋

自由にいろいろ書いていきます。よろしくお願いします。

読書を習慣付けようかなと思います。

 

僕は最近上京転職を成功させ、現在は埼玉に住んで電車で東京にある会社に通っています。

 

交通手段はもちろん電車です。

 

そこで電車の移動時間に何をしようかなと考えました。

 

イアホンを耳に装着してぼーっと音楽を聞いているのか、

漫画を読むのか、ただぼーっとしているのか、寝てるのか

 

どうしようかなーっと考えていたところ、そうだ!この時間を読書する時間にしよう!と考えました。

 

f:id:n_mossan:20200321164905p:plain

 

さらに今はコロナウイルスの影響で外出が難しいです。

そんな時こそ家でも楽しめる読書をすることはとても良いことだと思いました。

 

読書は今まで正直全然してこなかったです。恥ずかしいですね。

そのためかやはり色々な知識などに乏しいと感じています。

 

今回なぜ読書しようと思ったのかですが、

あのYoutubeで動画を投稿しているフェルミ研究所の動画をみて読書しようかなーと思ったからです。

 

 

 

こちらですね。読書しないといけない本当の理由ですね。

 

人生に絶望している時は本を読めばいいらしいですね笑

僕は今別に人生に絶望しているわけではありませんが笑

 

「人生の攻略本」「人生のヒントを貰う」こんな発想はなかったですね。

「正しい知識を得なければ正しい行動は不可能」この言葉も刺さりましたね。

 

本を読むコツとして興味がある本だけを読めばいいらしいですね。

確かに興味のない本は読むのも疲れますし、なんだか途中で飽きちゃいますもんね。

 

本を読むのは漫画でもいいらしいですね。

確かに漫画で得た知識ってなかなか忘れることってないですよね。

 

たまにこれあの漫画で出てきたなーとかありますもんね。

 

 

僕も最近は投資とかお金関係のことに興味があるのでお金に関する本を読み始めています。

あとは人生に関する本やメンタリストDaigoの本なども読んでいますね。

 

 

 

ちなみにこの辺の本はAmazonプライム会員の無料期間中に無料で読めるので読んじゃいました。

無料で読みたかった本が読めたので嬉しかったですね。

 

電車では電子書籍がやはり読みやすくていいですね。

でも紙の本の方が記憶に残りやすそうなので本当に読みたい本は紙で買おうかなと考えています。

 

英語やプログラミングの勉強をしようかと考えていましたがまずは本を読んで見聞を広めていこうかなと最近は考えています。

それに英語の勉強方法やプログラミングの勉強法の本とかもありますしね。

 

よかったらみなさんのオススメの本なんかも教えてください。

 

僕が今読んでみたいなと思っている本はこちらです。

 

 

 

 

本を読んでその本の感想なんかを書いていくのも面白いですね。

 

それと紙の本と電子書籍だったらどっちがいいのでしょうか。

紙の方が記憶に残りやすいという話も聞きますが。。。