もっさんの部屋

自由にいろいろ書いていきます。よろしくお願いします。

固定費の見直しをしました。賃貸アパートの火災保険を変更しました。

 

家を持っている人も家を借りている人もみなさん火災保険に入ってると思います。

 

もし住んでいる家が万が一火事などにあったら保証がないと大変ですもんね。

 

f:id:n_mossan:20200328202406p:plain

 

おそらくこの火災保険に入っていない人はいないと思います。

 

賃貸物件に住んでいる人は住む前に管理会社などから強制的に入らされると思います。

もちろん僕も入らされました。

 

初めてアパートを借りたので正直、高いのか安いのかわからなかったですがこちらの動画を見て自分が払った火災保険の金額は高いんだなと気づかされました。

 

 

火事は誰でも起こすことがある災害なので必ず入っておく。

ただし見直しをした方がいいですね。

 

動画でもあるように管理会社や仲介業者に高い保険に入らされている可能性があります。

 

僕自身も2年間で約18000円の火災保険に入らされていました。

1年間で9000円です。高いですね。

 

仲介業者はマージンを貰うために割高な保険を進めるらしいですね。

 

そこで僕はこの動画を参考にした今契約している火災保険を解約してこの動画で紹介されていた『お部屋を借りるときの保険』に変更しました。

direct.nisshinfire.co.jp

 

他の保険も調べましたがこの保険が一番僕にぴったりだと感じたのでこちらに決めました。

 

それでは僕が実際にやった変更の流れを書いていきたいと思います。

 

まずは部屋を借りる時に入らされた火災保険を解約しました。

最初に入らされたものは『お部屋の保険ワイド』というものでした。

 

こちらを解約する時に解約金など取られるのかなと思いましたがそんなことはなく、最初に払った分から日割りで残っている分が全額返却されました。

 

f:id:n_mossan:20200328204613p:plain

 

解約する日も自分で決められるので新しく入る保険と日程を合わせるといいです。

 

次に新しく入る火災保険を探して契約します。

先ほど書いたように僕はお部屋を借りる時の保険に入りました。

動画では月5000円は高いと言っていましたが僕は月5000円になってしまいました。笑

 

それでも保証内容は以前と比較したも対して変わらず、月3000円ほど安くなっているのでこれは大きいと思います!

 

f:id:n_mossan:20200328204829p:plain

 

一人暮らしなので家財保険が100万でもよかったんですが念の為200万にしておきました。

100万でも十分という人は月4000円になるので固定費を下げたい人にはオススメですね!

 

他の修理費用などの保険金額はお部屋の保険ワイドと大きく変わらず、むしろよくなっているところもあったので断然こちらの方がオススメですね!

 

あとお部屋を借りる時の保険は支払いがクレジットカードでできるのでいいですね!

 

まあ保証内容など詳しく書いてあるので自分で比較することも大切だと思います。

こちらは保証があってこちらはないとか比較すると意外と見つかるので保険を変えようと思っている人はぜひ自分で色々探してみてください! 

 

まとめると火災保険を切り替えることで毎年3000円の固定費を削減できました!

3000円くらい別にいいという人もいれば3000はでかいと思う人もいると思います。

考え方は人それぞれですが僕は3000円は大きいと思ったので乗り換えました。

 

ちりつもですからね!なるべく安い方がいいですね!保証内容が変わらないのならなおさら!

 

以上今回は固定費の見直し、火災保険について書いてみました!