もっさんの部屋

自由にいろいろ書いていきます。よろしくお願いします。

僕が使っている楽天サービスについて(楽天カード、楽天ペイ、楽天銀行、楽天証券など)

 

いきなりですが皆さんは楽天カードを使用していますか?

日本で一番使われているクレジットカードらしいです。

 

作るための審査も簡単らしいです。学生でもクレジットカードを持てますからね。

 

僕ももちろん持っています。

 

そこで今回は僕なりの楽天カードのお得な使い方、そのほかの楽天サービスの活用方法などをまとめていきたいと思います。

 

 

楽天カード

 

言わずもがな、おそらくほとんどの人が知っているであろうクレジットカードです。

 

よくテレビでも楽天カードマンのCMが流れていますよね笑

 

楽天カードの作り方はいたって簡単で楽天カードの登録ページに飛んで必要な情報を入力すれば簡単に作れてしまいます。

 

届くのには少々時間がかかりますがほぼほぼ審査は通ると思います。

 

楽天カードの作成ページはこちらから↓

 

 

ゴールドカードもありますがとりあえずは年会費が無料のノーマルなカードでいいと思います。

 

キャンペーンをやっていて入会ポイントとして5000~8000ポイントほどもらえます。

 

さらにポイントを2重取りしたい方はモッピーなどのポイントサイトを経由しましょう。

 

モッピーについてはこちらに詳しく書いてあります。

 

n-mossan.hatenablog.com

 

モッピーの登録はこちらから!

pc.moppy.jp

 

作るだけでお得なんて素晴らしいですね!

 

楽天カード楽天ポイントカードとしても使用できるので、ポイントを貯められるお店で掲示するだけでポイントを貯められます。さらにカードで支払いをすれば使った分だけ1%還元なのでさらに貯められます。

 

もちろん貯まったポイントを使って買い物もできます。

 

とりあえずクレジットカードが欲しい、でも何がいいんだろうと思ったら楽天カードがおすすめです!

 

ちなみに僕はJCBにしました。日本で使う分にはJCBでいいかなと思ったのとJCBはキャンペーンなども豊富だからです。

 

僕はキャンペーンでUSJのチケットが当たりました!

 

また常に何かしらのキャンペーンを開催していて楽天スーパーポイントをザクザク貯めることができます。

 

楽天ペイ 

 

次は楽天ペイについてです。

 

楽天ペイは楽天が提供しているバーコード、QRコード決済のアプリです。

 

お持ちのスマホにインストールすることでキャッシュレス決済ができます。

街のお買い物でもネットのお買い物でも使えます。

 

こちらから楽天ペイのサイトに移動できます。

https://pay.rakuten.co.jp/

 

また支払い元は色々選べますが楽天カードと結びつけるとお得だと思います。僕はそうしているので

 

そうすることで楽天ペイの支払いポイントと楽天カードの利用ポイントの2重取りがでkてしまうからです!

 

楽天ペイを使用していない人はぜひこの機会に!

 

1月からまた5%還元のキャンペーンが始まりますしね!

https://pay.rakuten.co.jp/campaign/2020/0101_5percent/?scid=wi_rpay_203_detail

 

楽天銀行

続いて楽天銀行です。

 

楽天銀行とは簡単に言うとネット銀行です。

お店を持たない銀行といったところでしょうか

 

楽天銀行のメリットとして簡単にあげると

  • 金利が最大で0.1%になる(普通の銀行だと0.001%とかが多いです)
  • ATM手数料無料が条件次第で最大7回無料
  • 楽天スーパーポイントを貯めることができる

 

まず金利についてですがこれは後にかく楽天証券と大きく関係してきます。

 

楽天銀行の口座と楽天証券の口座を作りその2つの口座を結びつけることによって金利を0.1%まで引き上げることができるのです。

 

その結びつけることをマネーブリッジと言います。

 

これは興味がある人だけでいいのですが金利が0.1%に上がること以外にもう2つ特典があり、楽天銀行楽天証券間の自動入出金ができることと、取引毎に楽天ポイントがもらえるようになります。

 

こちらの詳しいことは楽天証券で書きます。

 

次にATM手数料無料についてですが、これは楽天銀行のハッピープログラムと言うもので

 

銀行に預けている金額や取引回数によりランクが決められてそのランクに応じてATMの利用手数料無料の回数などが決められたりします。

 

口座開設の6ヶ月間は無料ですがその後から手数料がかかってきます。

しかし50万ほど預けておけば2回は無料になるのでおすすめです。

 

引き出しも3万円以上なら無料です。

 

給与受け取りを楽天銀行にしたりするとさらにお得らしいですね!

 

まだ楽天銀行を開設していない方はぜひ!

 

楽天証券

 

最後に先ほど少し出てきた楽天証券です。

 

証券なので株や投資などですね。

僕もまだ正直全て理解してはいないのですが始めてみました。

 

最初はマネーブリッジのためだけに作ったのですがまずは簡単で手軽にできる投資信託を初めてみました。

 

楽天証券でつみたてNISAを始めるとお得というのを目にしたので早速初めてみました。

 

最近始めたばかりで取引はまだ行われていないのですが結果や進捗状況などまとめたものをそのうちブログに書いていこうと思います。

 

つみたてNISAは少額から始められる投資でコツコツ積み立てていけるらしいです。

ローリスクローリターンという感じでしょうか。

 

楽天証券の何がいいかというとポイントを使って投資ができるのです。

 

貯まったポイントを投資に使えるなんていいですよね!使い道のないポイントはどんどん使っちゃいましょう!

 

またクレジット決済で投資できるので投資することでも楽天カードのポイントを貯めれれちゃいます。これはすごいと思いました。

 

まあまた楽天証券、投資のことは勉強して詳しく別の機会に書いていきたいと思います。

 

最後に

 

以上で僕の主に使用している楽天サービスでした!

 

他にもいろいろ使用していますが今回はこの辺で、また違うブログ記事で紹介するかもしれません。

 

とにかくこの楽天サービスを使用するには楽天カードがあったほうが絶対いいのでまだ作ってない人はすぐに作りましょう!

 

楽天カードの作成はこちらから↓

 

以上です!