もっさんの部屋

自由にいろいろ書いていきます。よろしくお願いします。

つみたてNISAを始めてから1年経過した結果・・・

 

 

 そういえばつみたてNISAを始めてから1年経過していたのでそれについて書いていこうと思います。

 

 1年前は投資とか正直何もやっていなくて怪しいと思っているだけでした。

 コツコツ貯金は続けてはいましたが、増やすという意識は全く考えていませんでしたね。

 

 そこで色々調べて行った結果つみたてNISAというものを見つけました。

 

 小額からでも始められる投資で、毎日や毎月コツコツ積み立てて投資できます。

 

 なのでお金のあまりない人にもオススメらしいです。

 僕も最初は小額から様子見で初めて見ました。

 

 途中からは満額になるように調整しましたが笑

 

 ちなみにつみたてNISAは1年間で最大40万まで積み立てることができるそうです。

 

 しかも普通投資は税金がかかりますが、始めてから20年間は税金がかからないそうです。

 僕もそこまで投資に詳しくないのであってるか分かりませんが笑

 

 詳しくは自分で調べてみてください。

 

 

 ちなみに僕は楽天証券を利用してつみたてNISAを利用しています。

 

 理由はいくつかあります。

 

 まずは楽天銀行を利用しているので、楽天証券との相性もいいと思ったからです。

 楽天銀行楽天証券を連携することで金利が0.1%になる仕組みがあります。

 

 また、つみたてNISAの積み立てを楽天カードからすることでその積み立て額の1%がポイントで帰ってきます。

 必ず1%の利益が出る投資と考えればかなりお得なのではないでしょうか。

 

 

 ちなみにこれが1年間続けた結果です。

 

f:id:n_mossan:20210110163118j:plain

 

 +61,598円です。

 

 何もしなくてもこれだけ増えていると考えるとすごいですね。

 これにプラス先ほど書いたポイント1%分を考えると4,000円分儲かってます。

 

 積み立てている銘柄は

 

 ・ニッセイ・外国株式インデックスファンド

 ・楽天・全米株式インデックス・ファンド

 ・eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

 ・eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

 ・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

 

 正直何がいいかとかどのくらいの銘柄数がいいかとか分かりませんが、色々調べて参考にしてこの5つにしました。

 手数料が低いのと、米国株式やeMAXIがいいとのことなのでこの辺にしました。

 

 こんなにわかってない僕でも1年間で6万くらいプラスになるんですからね、しかもこれは雪だるま形式で増えていきます。

 

 これは正直皆さん始めた方がいいですね。

 意外と始めている20代も多いと聞きますが。

 

 IDecoも始めようか悩みましたが、IDecoはまだ始めませんでした。

 IDecoのデメリットは60歳まで引き出せないという点ですかね。

 つみたてNISAはいつでも引き出せるので本当にお金がなく困った時に助かります。

 

 IDecoは節税効果があるみたいですがそこまで稼いでいる方ではないのでまだいいかなと

 

 そんな感じでつみたてNISAだけです。

 もう少し経ったら、IDecoや普通に積み立て投資なども始めてみようと思います。

 

 

 

 以上、今回はつみたてNISAを始めてから1年経過したらどうなったのかという記事でした!

 ちなみに投資は減る可能性もあるので自己責任でお願いします!

 

 

・つみたてNISAでも普段の買い物でも大活躍の楽天カードの申し込みはこちらから!

 

 

楽天銀行楽天証券を新しく開設するにはポイントサイト経由がオススメ!

 

pc.moppy.jp

 

 

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

 

 

n-mossan.hatenablog.com