もっさんの部屋

自由にいろいろ書いていきます。よろしくお願いします。

20代一般社会人初めてふるさと納税してみた。

 

 先日初めてふるさと納税なるものをしてみました。

 

 ふるさと納税とは簡単にいうと税金を先払いして、実質2000円の負担でその土地の特産品など返礼品が受け取れるようです。

 

 例えば30000円ふるさと納税をした場合は2000円を差し引いた28000円が翌年の6月から住民税より控除されます。

 

 普段何ももらえないで税金を払っているより遥かにお得ですね!

 

 ただ限度額があるのでその点は注意しましょう!

 寄付はいくらでもできますが、限度額を超えてしまうと控除はされなくなってしまいます。

 

 納税をしたら1月10日までに確定申告かワンストップ特例制度で手続きを済ませればいいらしいです!

 寄付する自治体が5自治体以下ならワンストップ特例制度が使えるので僕はそうしようと思います。

 

 返礼品と一緒に書類が送られてくるらしいので送られてきたら忘れずに手続きを済ませたいと思います。

 

 

 僕が今回使用したふるさと納税のサイトはこちらです。

 

event.rakuten.co.jp

 

 

 ふるさと納税のサイトはいくつかありましたが僕は楽天市場をよく使用するのでふるさと納税楽天を使用しました。

 

 お買い物マラソンのカウントにも含まれるのでポイントが多めに貰えるので嬉しいですね!

 

 結構楽天ふるさと納税でポイント倍率をあげている人は多いみたいですね!

 

 

 今までこんなお得な制度を使っていなかったなんてもったいなかったなーと思いました。これからは毎年使用していきたいと思います。

 

 

 僕が今回ふるさと納税した商品はこちらです!

 

 


【ふるさと納税】極厚!!厚切牛タン900g塩味

 

 牛タンです!ちょっと贅沢したい人なんかにもふるさと納税はオススメですね!

 

 冷凍で300gずつ小分けされて届くので一人暮らしにも安心です。

 お取り寄せなどは大容量のものが多いので一人暮らしには食材をダメにしてしまう可能性があるのでどれにしようか悩みましたね。

 

 何か一人暮らしにオススメのふるさと納税があったら教えて欲しいです。

 

 やはり米かな?米は実家から届くのでそれ以外に何かあればいいんだけど。

 

 

 あとはさくらんぼを注文しました。

 

 


【ふるさと納税】山形県産 佐藤錦 200g×6 秀M〜L

 

 僕が納税した自治体のさくらんぼは全て完売してしまったので違う自治体のさくらんぼですが今の時期はさくらんぼも多いですね。

 

 大玉で美味しそうですね。

 

 

 こちらは1kgのものを頼みましたが多分一人では食べきれないと思ったので実家に送りました。

 

 こういった実家へのプレゼントなどにふるさと納税を活用するのもいいですよね。

 

 まあ届くか日にちが決まってないのでいつ届くかわからないのですが。

 

 まあ、届いたら喜んで貰えるといいです。

 

 

 全部で19000円今の所納税しました。

 年末が近づいてきてまだ納税できる余裕があればまた納税していこうかなと思います。

 

 そんな感じで今回はふるさと納税について書いてみました。

 来年の住民税でしっかり税金が控除されていれば嬉しいですね!