もっさんの部屋

自由にいろいろ書いていきます。よろしくお願いします。

20代独身一人暮らし自炊記録#3

 

  外出自粛の間は家でご飯を作って食べる人は多かったと思います。

 僕も家で自分でご飯を作って食べていました。

 

 まあ普段から自炊はなるべくするように心がけてはいます。

 

 

n-mossan.hatenablog.com

 

 自炊する方が食費はだいぶ安く済みますからね!

 

 そこで今回は前回に続いて僕の自炊記録を書いていこうと思います。

 自炊を楽しんで続けるコツはSNSとかに作った料理を載せるのも一つの手だと思うので今後もこのブログで自炊記録をつけていこうと思います。

 

 全ては載せられないので作ったものの中から抜粋して紹介していきます。

 

 

 

焼うどん

 まずは焼うどんです。

 この焼うどんは冷凍のうどんを使って作りました。

 冷凍うどんを買っておけばご飯ない!って時にもすぐに作れるので便利ですよね。

 僕の家の冷凍庫にも必ず冷凍うどんを常備しておいています。よくめんどくさい時は鍋を作るのですがその時にも冷凍うどんは重宝します。

 そのうどんとスーパーで買ったカット野菜を炒めて醤油などで味付けすればあっという間に焼うどんの完成です!

 

f:id:n_mossan:20200517144835j:plain

 

 

いももち

 続いて作ったのはいももちです。

 揚げないいももちなら結構簡単に作れるのでオススメです。

 余っているジャガイモがあったので休日のお昼に作りました。

 中にチーズが入っているのでとろーりしていてとても美味しかったです!

 

f:id:n_mossan:20200517145306j:plain

 

 揚げたいももちも美味しいですけどねー僕はセブンイレブンのいももちが美味しくてオススメです!

 

 

至高の炒飯

 次に作ったのはチャーハンです!

 これは「料理研究家リュウジさん」の【至高の炒飯】のレシピで作りました。

 


料理研究家が本気で作る「至高の炒飯」

 

 これほんとに美味いのでオススメです!

 自分で作るのに店で食べるのと同じくらいのクオリティです!

 

f:id:n_mossan:20200517145613j:plain

 

 まじで美味しくてぺろっと完食してしまいました。恐るべし。

 リュウジさんのレシピはYouTubeで見てよく作っています。

 簡単に作れるものも多く一人暮らしの強い味方ですね。

 

 

 速攻で作れるレシピが載っているレシピ本も出ているみたいですね!

 

 

鮭のホイル焼き

 鮭のホイル焼きを作りました。今回は味噌味でちゃんちゃん焼き風にしました。

 鮭と味噌って合いますからねー!

 今回は上にチーズも乗っけてみました!とろけてとても美味しかったです。

 

f:id:n_mossan:20200517150308j:plain

 

 このホイル焼きも簡単に作れてオススメですね!

 野菜と鮭(鶏肉でもいいと思います)などの具材をアルミホイルで包んで焼けばいいだけですからね!

 バランスも良く美味しいので何回もリピートしています。

 

ニラ玉炒め

 ニラ玉炒めも作りました。

 スーパーでニラと卵が安かったので作ろうと思いました。

 

f:id:n_mossan:20200517150948j:plain

 

 玉ねぎと豚バラも一緒に炒めてボリュームも増しています。

 味も濃い目にして中々食べ応えありましたね。こちらも簡単に作れてオススメです!

 

 以上で今回の自炊記録を終わります。

 基本的に簡単に作れるものしか作っていないですね。

 まあでも料理って簡単に作れて、安くて、美味いものが一番だと思うのでこれでいいと思います!笑

 

 これからも料理研究家リュウジさんの動画など参考にしながら自炊を続けていこうと思います。

 そのうちレシピ本でも買おうかなー?

 悪魔のレシピが一番売れているみたいですね!どんな内容か気になります!