もっさんの部屋

自由にいろいろ書いていきます。よろしくお願いします。

プログラミングを勉強してみた話。

 

私は今独学でプログラミングを勉強しています。

 

最初に手をつけ始めた学習法はProgateです。

 

Progateはプログラミングの基礎が学習できるwebサイトです。

 

環境構築の必要がないため初心者でも気楽に始めることができます。

 

可愛いキャラクターたちと一緒に学習ができ、勉強するたびにレベルが上がっていくので継続ができると思います。

 

主にweb系に力を入れており、HTMLやCSSRuby on Railsなどが学習できます。

 

特にRuby on RailsではTwitterのような投稿系のサイトを作ることができます。

 

他にもJavaPHPなども学ぶことができます。

 

こんな感じで私はProgateでHTML、CSSRuby on Railsの基礎を学びました。

 

まずは基礎をしっかり学ぶことが大事なので焦らずにいきましょう。

 

次に僕はRuby on Rails TutorialというサイトでRuby on Railsを使用してTwitterを模したサイトを制作しました。

 

こちらではプログラミングの基礎からパスワード関係などいろいろなことが学べます。

 

web制作ではエラーがでないかテストが大事なのでそういったところも詳しく勉強できます。

 

こちらは14章に分かれているので焦らずにじっくり学習しましょう。

 

僕はこのRuby on Rails Tutorialの1周目を3ヶ月ほどかけて終わらせました。

 

それだけ難しいですし、エラーもなんどもでます。

難しすぎてなんどもググりながら終わらせました。

 

ぐぐることは大事でわからなかったら投げ出さず調べてみましょう。

 

きっと同じように間違いをしている人がいると思います。

同じような間違いをしてその間違いをまとめたり、

質問したりして解決人がいるので自分も調べて解決しましょう。

 

どうしても解けない場合は質問サイトで聞いたりしましょう!

 

こういう風に自分で調べて解決する方が達成感もあるし、定着すると思います。

 

ちなみに僕はRuby on Railsは2周しました。

2周目は改良などを加えて自分のオリジナルなデザインでつくりました。

 

ほんのちょっといじっただけですがここでProgateで学んだことを活かせたのでよかったです。

 

そんな感じで改良を加えたにも関わらず1ヶ月半ほどで終わらせることができました。

 

やはり繰り返すことで勉強したことは定着するんだなと思います。

 

ちなみにもう少ししっかり勉強したい人はオンライン教材や、スクールに通うのもありかもしれません。

自分にあった勉強法をみつけましょう。

 

 

 

こんな感じで次はいままで勉強したことを活かして、自分のオリジナルのサイトをRuby on Railsワードプレスを使って作るか、オリジナルアプリなどを作ってみたいです。

 

皆さんも勉強頑張って受験や、就職などに向けて頑張りましょう!

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK
by ギノ